ゲレのデュエルリンクス奮闘記

低課金プレイヤーが奮闘するブログです。

デュエルリンクス日誌:本田のスキル「やるときゃやるぜ!」を使ったワンキルデッキの例と雑感


広告


前回、本田のスキル「やるときゃやるぜ!」について少し話しました。その時は「軍隊ピラニア」を使う方法を思いついていませんでした。無念。ということで作ったデッキがこちらです。
f:id:gelehrtecrest:20181214065826p:plain
デッキの共有
ちょっと解説入れていきますね。

「やるときゃやるぜ!」

本田のスキルです。ターン5以降に使用することができ、攻撃力を2000にすることができます。これだけ聞いただけでは性能がよくわからないですが、2000以下の攻撃力を持つモンスターには特殊なものがいくつかありますので活用できるということです。

カードの解説

基本コンボパーツは2つ

コンセプトとしては「軍隊ピラニア」を「流星の弓ーシール」を使って4000ダメージ削りきるデッキです。それぞれ簡単なカードの説明をWikiから

軍隊ピラニ

遊戯王カードWiki - 《軍隊ピラニア》

効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 800/守 200
このカードが相手プレイヤーへの直接攻撃で与える戦闘ダメージは倍になる。

ダイレクトアタックの時ダメージが2倍になります。つまり軍隊ピラニアの攻撃力を2000にすれば、4000削りきることになります。

流星の弓ーシール

遊戯王カードWiki - 《流星の弓−シール》

装備魔法
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。
装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。

ダイレクトアタックを行うための武器です。攻撃力が下がってしまいますが、下がったあとに「やるときゃやるぜ!」で攻撃力を2000にします。

バックを封じるためのカード

このコンボの肝は、攻撃が失敗しないことと攻撃力を下げられないことが重要です。要するに罠とか速攻魔法(例えばエネコン)とかが怖いです。なら封じるしかないですね。

局所的ハリケーン

遊戯王カードWiki - 《局所的ハリケーン》

通常魔法
(1):フィールドにセットされている魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

最後の攻撃の前に発動すると良い感じだと思います。軍隊ピラニアを召喚した後に使ったりすると、先にピラニアを裏守備にする罠とか使われたりするので注意。

心鎮壷

遊戯王カードWiki - 《心鎮壷》

永続罠
フィールド上にセットされた魔法・罠カードを2枚選択して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
選択された魔法・罠カードは発動できない。

このカードはコンボパーツを集まる前や、ターンが4ターンまでの時間稼ぎにも使えます。

防御カード

クリボー

クリボー系はいろいろ使い道があるので、色々なカードを試すのがいいかと思います。今回使ったのは「クリボー」「ハネクリボー」「クリボーを呼ぶ笛」です。クリボーを呼ぶ笛はクリボー・ハネクリボーサーチなのですが、デッキ圧縮にも使えると思います。

スノーマンイーター

遊戯王カードWiki - 《スノーマンイーター》

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 0/守1900
このカードがリバースした時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

このカードを採用したのは、攻撃されたときに相手を破壊するカードの中で、地味に高い防御力を持っているからです。意外と場持ちがいいです。ドローソースカードに切り替えてもいいかもしれません。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

遊戯王カードWiki - 《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》

特殊召喚・効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
(1):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000ダメージを受ける。

相手のモンスターカードを2枚から1枚に減らすなど、地味な防御カードとしても使えます。しかしそこは真価ではありません。そのあたりは後述

実際に動かしてみた

リプレイはこちらから



【#遊戯王】本田のスキル「やるときゃやるぜ!」を使ったワンキルデッキのリプレイ動画【#デュエルリンクス】
比較的あっさりコンボパーツが集まった例です。

このデッキの雑感

苦手な相手

LP増強α

地味に辛いです。勝ち筋が主に軍隊ピラニアの4000削りだけなので、5000のライフを削りきれないのが辛いです。そこでラヴァ・ゴーレムなのです。ある意味別の勝ち筋として残しているわけです。まぁLP増強α相手だけじゃなく、ライフ回復コンボを組んでいる相手は辛いですね。

それ以外

それほど苦手な相手が少ないのがワンキルデッキの中では少ないのが嬉しいですね。こちらのデッキが事故らなければ・・・・ですが。そういう意味では、こっちのデッキが揃う前に火力で削られるデッキが苦手でしょうか。

考察

このデッキ強いですね。またほかにもいろいろ活用方法がありそうです!このスキルの研究が進むと面白いですね。

今回はここまで それではー