ゲレのデュエルリンクス奮闘記

低課金プレイヤーが奮闘するブログです。

デュエルリンクス奮闘記:2019年2月環境デッキのアンティークに魔轟神で勝ちたい私のレシピ考察


広告


お久しぶりです。魔轟神好きのゲレです。KCカップが始まり対人戦を良くやるようになったのですが、少しまともな魔轟神デッキが出来たので紹介。純魔轟神ではないんですけどね(=゚ω゚)

f:id:gelehrtecrest:20190207053944p:plain

デッキコンセプト

盤面のモンスター・魔法・罠除去タイプ

基本はスナイプストーカーで除去していく形です。効果で手札を「捨てる」ので魔轟神を並べることができます。

リソース回復は魔轟神レイシオンとスキル:ラストギャンブルで

キャラは城之内君でスキルはラストギャンブル。またシンクロ召喚時に手札を2枚にする魔轟神レイジオン。この2つの方法でリソースを揃えます。主にスナイプストーカーの弾丸です。

それ以外の除去

狡猾やギャラクシーサイクロンを採用しています。2枚目の狡猾は、1枚目が墓地にあるときには手札で腐るのでそのままスナイプストーカーの弾丸に。ギャラクシーサイクロンはそのまま使うことも多いですが、使用後に表になっている魔法・トラップを除去するのに使えます。ただしアンティークは壊してはいけない永続魔法・フィールド魔法も多いので注意。

勝負の付け方

三通りあります。

下級もしくはレイジオンで削る
サイコ・ショッカーで罠を封殺して殴る
伏せ魔法・罠が無い場合、エンシェント・ホーリー・ドラゴンで殴り、効果で攻撃力の高いモンスターを立たせる

実例

ここでは除去からのエンシェント・ホーリー・ドラゴンで殴る方法を使っています。


デッキレシピ

一応画像でも紹介
f:id:gelehrtecrest:20190207055440p:plain
スナイプストーカーは3積み。
それ以外は魔轟神グリムロで拾ってこれるので1積みのカードが多いです。3積みなのは魔轟神獣ガナシア(殴り要員)と魔轟神クルス(墓地蘇生要員)ぐらいです。
あとサイコ・ショッカーを1積みしています。除去が足りなかったとき用ですね。狡猾が入っているのは魔法が効かない沈黙系を相手するときに使うことが多いです。

エクストラは魔轟神+エンシェント・ホーリー・ドラゴンです。レイジオンだけは2枚積みです。
f:id:gelehrtecrest:20190207060609p:plain

このデッキで先行をとってしまった場合

見ての通り、後攻型のデッキになっています。先攻になった場合は、モンスターを立たせて1ターン耐えることを祈ります。本当に先攻に脆いです。もう少し先攻で耐えられるようにした方がよいのでしょうか。入れるとしたら死者への供物かな。あと結構魔轟神獣クダベの効果を知らない(手札0の時戦闘・効果で破壊されない)人が多いようですね。それだけでも耐えれます。

今後の予定

もう少しデッキを整理してもう少しKCカップ戦っていきたいと思います。まだLvは11。頑張りたいですね。

今回はここまで。それではー