ゲレのデュエルリンクス奮闘記

低課金プレイヤーが奮闘するブログです。

デュエルリンクス日誌:牛尾登場!ゴヨウシリーズのデュエルリンクス環境での使い道は?


広告


5D'sエリアでの初めてのイベント。牛尾さんのイベントが始まりましたね。皆さんはもうキャラゲットしましたか?
f:id:gelehrtecrest:20181030025141p:plain

さて、牛尾さんのカードと言えばゴヨウ・ガーディアンがインパクト強いですよね。現在はスキルでデッキに加える方法しかないようですが、いつかパックでも出てくると思います。その時のためにも、ちょっとゴヨウ・ガーディアンを含むゴヨウシリーズについてデュエルリンクス環境での使い道を考えてみたいかなと思います。

f:id:gelehrtecrest:20181030025441p:plain

ゴヨウシリーズ

ゴヨウ・ガーディアン

ゴヨウシリーズと言えばやはりゴヨウ・ガーディアンから語りたいですよね。このカードはOCGでは一時期禁止カードでした。参考資料はこちら。
遊戯王カードWiki - 《ゴヨウ・ガーディアン》

さて、ゴヨウ・ガーディアンのステータスはこちら

シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2800/守2000
地属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

「~時~できる」ですが、ほぼタイミングを逃すことなく効果を発動し、攻撃を通した相手をパクることができます。シンクロ素材の縛りとしては地属性チューナーがありますが、牛尾さんとのバトル戦果でジュッテ・ナイト。
f:id:gelehrtecrest:20181030030337p:plain
また、まだ未実装のものが多いですがジャンクシリーズも地属性のものが多いですね。ジャンクシリーズはたぶん今後いろいろと実装されると思いますし、使い道が多そうです。
f:id:gelehrtecrest:20181030030508p:plain
まぁ、グローアップバルブなんて汎用すぎるチューナーはいつ実装されるかは分かりませんが・・・・

何で一時期禁止されていた?

汎用すぎたというのが一番でしょうか。星6で攻撃力2800は魅力的過ぎました。パクる効果も結構重要で、パクった後リリース要因としても使えましたね。

リンクスでは?

現状、リンクス環境は

  • チューナーが少ない
  • 2800では攻撃が届かない敵が多い(青眼とかサイマジLv8とか)

等の観点から、それほど脅威ではないのかなと思います。

また、ここが一番重要なのですが。リンクス環境はメインフェーズ2が無いのです。パクったモンスターを再利用するには、次のターンまでそのパクったモンスターを生かし続けるか、パクった後素早く速攻魔法などを使ってバトルフェーズ中に消費してしまう方法とかでしょうか。パクったモンスターが通常・デュアルモンスターとかなら突撃指令とかもいいかもしれませんね。
f:id:gelehrtecrest:20181030031520p:plain

とは言え、やはり再利用が難しいリンクス環境では、手軽にできる汎用Lv6シンクロモンスターという立ち位置が一番しっくりくるような気がします。

ゴヨウ・チェイサー

現在のイベントで貰えるカードです。
f:id:gelehrtecrest:20181030031734p:plain

性能的には

シンクロ・効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻1900/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカード以外の
フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×300アップする。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する。

ゴヨウ・ガーディアンと似ていますが、ちょっと攻撃力が貧弱すぎますね。倒したモンスターを攻撃表示でパクることができるので、そこはメリットでしょうか。もしこのカードを生かすとしたら、

  • 地属性or戦士族の攻撃力を上げるサポートカードを使う
  • 守備力が低いモンスターを守備表示にして使う
  • 粉砕や絆の力など、スキルに頼る

などの方法が考えられます。今だとX-セイバーシリーズと互換性が高いので、ピン刺しで1枚EXデッキに入れておくのもいいかもしれませんね。

それ以外のゴヨウシリーズ

現在はスキルでランダムにしかデッキに入れることができない様子。ちょっと戦略に入れるには現実的ではないですね。

まとめ・感想

ゴヨウ・ガーディアンがパックで入手可能になって、地属性チューナーを入れることができるなら、ゴヨウ・ガーディアンが環境で使われることがあるかも・・・・ですね。ですが現状難しいのかなと思います。特にリンクス環境では。

余談

牛尾さんは、無印遊戯王時代にも出てきています。漫画の話ですが。なので、遊戯を使ってゲートで対戦しようとしたら特殊セリフが出るかなぁ・・・・ってちょっと期待したのですが、5D'sのキャラだけですねー。原作漫画好きの私にとってはちょっと残念でしたw
f:id:gelehrtecrest:20181030033353p:plain


今回はここまで。それではー