ゲレのデュエルリンクス奮闘記

低課金プレイヤーが奮闘するブログです。

デュエルリンクス日誌:KCカップを終えて感想 そしてユベルイベント。ユベルは環境デッキに勝てるか?


広告


KCカップお疲れさまでした。そしてユベルイベント始まりましたね。ココの所ブログをかけなかったのでまとめて書きたいと思います。

KCカップ

挑んだデッキはU. A.

亮お兄様をつかってU.A.デッキでKCカップを楽しみました。
f:id:gelehrtecrest:20180915050916p:plain

結果は惨敗w 1stステージすら突破できませんでしたw

敗因は?

現在は、環境トップデッキがいくつも存在する面白い状況です

  • 空牙団
  • アマゾネス
  • クジラ
  • ヴァンパイア
  • 魔導

私も魔導デッキはあるのですが、自分で回していて時間がかかりすぎるというのでちょっと今回はU.A.で参加しました。というのも、たまたまU.A.ファンタジスタが2枚手に入ったからと言うのが大きいですねw

とは言え未完成のU.A.デッキ

上の画像を見ていただければわかるのですが、ファンタジスタ・罠・フィールドがそれぞれ2枚ずつしか持ってないんですよねw やっぱり3枚ないと事故りますね・・・・

まぁ楽しめました。それなりに勝利しましたし、ランク戦・KC戦共通の勝利報酬もそれなりにもらえました!

ユベルイベント

私は気づかないうちに始まってしまっていたユベルイベント!皆さん進めていますでしょうか?

ユベルの評価ってどうなの?

f:id:gelehrtecrest:20180915053928p:plain
ユベルの性能を遊戯王Wikiで見てみましょうか。
遊戯王カードWiki - 《ユベル》

効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
このカードが相手モンスターに攻撃された場合、
そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
また、自分のエンドフェイズ時、
このカード以外の自分フィールド上のモンスター1体をリリースするか、このカードを破壊する。
この効果以外でこのカードが破壊された時、自分の手札・デッキ・墓地から
ユベル-Das Abscheulich Ritter」1体を特殊召喚できる。

特殊召喚モンスターじゃないのが救いですね。

自壊する効果はどうする?

同時にユベルイベントで手に入るサクリファイスロータスを使うのがいいんでしょうね。もちろん黄泉ガエルでもいいのですが、イベントで貰えるものならもらっちゃいましょう。
f:id:gelehrtecrest:20180915053948p:plain
遊戯王カードWiki - 《サクリファイス・ロータス》

効果モンスター
星1/闇属性/植物族/攻 0/守 0
自分のエンドフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、
自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、
自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、自分のスタンバイフェイズ毎に
このカードのコントローラーは1000ポイントダメージを受ける。

どうやって召喚する?

残念ながら、プレイヤーにはキラートマトやダメージ・コンデンサーは実装されていません。がんばって2体アドバンスで行くとしたら、同時実装されているスプリット・D・ローズを使うしかないのかなー
遊戯王カードWiki - 《スプリット・D・ローズ》

効果モンスター
星7/闇属性/植物族/攻 0/守1500
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分フィールド上に「D・ローズトークン」
(植物族・闇・星3・攻/守1200)を2体特殊召喚する事ができる。

とは言えこのカードも星7.薔薇恋人辺りで特殊召喚するのかな?

そう考えると、案外アロマあたりで戦線を維持しつつ、突然のユベルとかもいいかもしれませんね!w

ユベルは環境デッキに勝てるか

空牙団などの火力で攻めるデッキには強いと思います・・・・・が、アマゾネスや魔導のように除外手段が有効なデッキには弱いでしょうね・・・除外をどうやって耐えられるかが鬼門になるでしょう。でも面白いので一度組んでみたいですね!ユベルデッキ組んだら、一度紹介できればいいなーと思います。

今回はここまで それではー